なおちゃんBlog

日々感じたことを綴る日記・雑記ブログです

2021/01/28 筋トレ(脚・肩)

今日も筋トレパートナーと筋トレ。

メニューは以下。

スミス片足スクワット(重量はプレートのみ表記):

20kg/10回、30kg/10回、30kg/10回

レッグエクステンション:

86kg/10回、91kg/10回、91kg/10回

カーフレイズ(レッグプレスを使って):

73kg/30回×3セット

スクワット(ナロー):

60kg/10回×セット

ライイングリアレイズ:

8kg/10回、9kg/10回

アップライトロー:

12kg/10回、14kg/10回

サイドレイズ:

12kg/10回×2セット

 

今日は脚と肩。

最近パワーラックでのスクワットができていなかったので、最初にスミスの片足スクワットを行った後にノーマルスクワットをやった。

脚を追い込んだ後だったので、軽めで2セット。

刺激を変えるべく足幅のスタンスをナローにしてみた。

ナローにすると普通よりも太ももの前側に刺激が入る気がした。

今後は積極的に取り入れて、刺激に変化を加える要素にできそう。

レッグエクステンションはマシーン重りの限界に近づいてきた〜

MAXの重りで1回はできたけど10回はまだまだ厳しそう。

パートナーのレッグエクステンションの重量がどんどん伸びてきて抜かされそう。

もともと下半身をほとんどやってなかったパートナーと一緒に筋トレしてはや2ヶ月。

一緒に筋トレをするようになってから最低で週2回の下半身トレを開始。

2ヶ月前は自分より20〜30kgくらい軽い重量でやっていたのに、もう 86kgとかでやってる。

嬉しいような抜かされそうなことが悲しいような。

まあ体重比とかあるし、気にせず自分の記録と向き合います!

最後に肩トレをして、やっぱり肩がでかいと身体がデカく見えたり、逆三角形の体に見えやすいなとパートナーと再確認。

肩トレの頻度を増やすことに決定!

週2回行うようにした。

ジムに週5回行っていると、大体同じ人がいるので、だんだん顔を覚えてきた。

そんな中の1人を紹介。

高校のバスケ部の服を着ている子でおそらく高校生?(もしかしたら大学生?)の青年。

どっちにしろ10代だとは思うけど体の仕上がりが半端ない。

めちゃいい体をしている。

扱う重量もチラッとみたときにデッドリフト150kgくらい上げてた。

150kgだとそんなすごくないのかな。わからんけど。

でも身長も高くて、他の種目も自分たちが扱うよりもずっと重量が重いのを使ってる。

そして、黒い笑。

ジムには日焼けマシーンも併設されてるからそこで焼いてる可能性大。

年的には6〜8歳くらい年下だろうけど、扱う重量や体の仕上がりは目標にしようとパートナーと話した。

結構筋トレはしてる方だと思ってたけど、上には上がいるなーと思った。

今日はここで終わり。

また明日。

明日はバスケに行くので筋トレはお休み。

土曜日の朝に筋トレしまーす!